国内 インフルエンサー まとめ

2017年に活躍するインフルエンサー、YouTuberなどの情報をまとめ、話題を押さえる最新情報のサイトです。コメントはいつでも受け付けております。

サイゼリヤ食べ残し問題!迷惑YouTuber「チョコレートスニッカーズ」が批判されるポイントはどこ?

前回にも引き続き、「チョコレートスニッカーズ」の食べ残し問題について。

 

f:id:influencer-youtuber:20171125231432j:plain

 

 

問題の本質はどこにある?

前回貼った(が、深く取り上げていなかった 笑)

グルメジャーナリスト「東龍」氏による記事が非常に面白い。

確かに、

「お店の物を注文しまくる」

という企画は昔からテレビで行われているものだ。

 

なので、

「食べきれないほどの料理を出す」

という動画コンテンツは、さほど珍しいものではない。
つまり、「食べ物を粗末にしている」は少し問題の本質からそれている…ようにも感じる。

 

 

動画コンテンツはどのように作られているのか。その裏側とは?

ではなぜ、今回「チョコレートスニッカーズ」が問題になったのか。

 

そこにはYouTuberとテレビの違いが隠されていると思うのだ。

 

というわけで、またこのブログを貼っておく(笑)

news.yahoo.co.jp

最大の違いは

「スタッフの数」

である。

 

テレビは、カメラマンや音声やディレクターなど、確かに

「映らない場所に存在するスタッフ」

がいる。

そして、そういったスタッフが食べ物をあとで頂いているケースも多いそうだ。

 

 

 

また、下記でもコメントされているように
企画の説明がどこまで店側に伝わっていたかも疑問である。

 

誰でも簡単に動画が撮れる今だからこそ、問われるモラル

正しい手順で進められている、

「チームワークとしての仕事」
なのか
それとも、

「仲間が集まってのお遊び」
のような動画撮影なのか、(一部の)YouTuberとテレビを分ける境界線は

今回のような事件から明るみになるのではないだろうか。